INDUSTRY TOPICS

業界トピックス

 
 

 

 

 

業界トピックス

 

AFLOAT代表の宮村浩気先生にご来校いただき、学生向けの特別講義を実施しました。

2021年10月18日

9月10日に東京を中心にサロンを展開するAFLOAT代表の宮村浩気先生にご来校いただき、学生向けの特別講義を実施しました。

9月10日に東京を中心にサロンを展開するAFLOAT代表の宮村浩気先生にご来校いただき、学生向けの特別講義を実施しました。
今回の特別講義では、まず最初に宮村先生にスタイリングのデモンストレーションを実施していただき、
学生2名をモデルに、現在流行中の「韓国巻き」についてポイントをレクチャーしていただきました。

デモンストレーション中の話として、現在広く使われている「ヘアアイロン」については、宮村先生が開発したものだというお話もあり、学生も驚いている様子でした。
デモンストレーションでは、アイロンワークだけで雰囲気がガラッと変わることを目のあたりにしました。

宮村先生のデモンストレーションを受けて、今度は学生たちがアイロンを用いてスタイリングの作品作りを行いました。
学生たちがチームになってモデルへの似合わせも考えてスタイリングを実践していきました。
その過程で、宮村先生にアドバイスをいただき、各チーム工夫しながら作品を仕上げていきました。
自分たちの考えだけではなく、プロからの意見をいただくことで作品作りへの幅を広げながらのチャレンジとなりました。

特別講義の最後は宮村先生への質疑タイムです。
宮村先生の技術を見たり、お話を聞いたりして疑問に思うこと、また、宮村さんのような一流の美容師になるためにはどうしたらいいのかなど、たくさんの質問に答えていただきました。
今後の学生生活や就職活動、その先にある美容師としてどうあるべきかということについても考えることができた貴重な時間でした。

今回の宮村先生の特別講義は金沢美専にとっても初めての取組でしたが、とても楽しく、ためになる時間となりました。
やはり、一流の方は技術だけでなく人間的にも非常に魅力のある方であることを再認識し、学生たちもそうした美容師に近づけるよう、当たり前のことを当たり前に実施していくことから始めようと誓った日でもあります。

金沢美専では、今後も美容師を目指す若者にいいものを見せられるよう業界の方々と協力して学生を育てていきます!!
金沢美専について興味がある方は、是非オープンキャンパスにお越しください!

MOVIE