文部科学省職業実践専門課程認定学科
HAIR

美容学科アドバンスドスタディコース

2年間の学びを通して美容師になるための知識と技術を総合的に習得し、国家試験合格をめざします。
将来希望する進路に応じて、「ヘアスタイル専攻」「ブライダル・ヘアメイク専攻」のいずれかを選択し、
より専門的なスキルも身につけます。

 

  • 一流の
    プロから学ぶ
    最先端の授業

  • 少人数制の
    細やかな
    指導体制

  • 万全の
    国家試験対策で
    全員合格をめざす

point1一流のプロから学ぶ
最先端の授業

授業を担当するのは、野沢学校長を筆頭に第一線で輝く一流のプロの講師。現場を知り尽くし、最先端を行くプロフェッショナルから高度な技術と美的センスを学び、プロに必要なマインドも養います。

point2少人数制の
細やかな指導体制

学生一人ひとりがきちんと理解し、技術を身につけられるように少人数制の教育を重視。もし、わからないことやできないことがあったとしても、個別指導でサポートするので安心です。

point3万全の国家試験対策で
全員合格をめざす

美容師国家試験の合格ラインを把握し、技術向上を強力にサポート。本番さながらのリハーサルを行うほか、苦手分野の克服や精神的不安の解消にもマンツーマンで対応し、全員合格をめざします。

 

CURRICULUM

共通カリキュラム

 

必要な美容技術は基礎から何度も
ゆっくり丁寧にレクチャーしていきます。

国家試験合格のためのカリキュラムと即戦力になるための基礎をしっかり学びます。

カリキュラム

まずは正しい基礎をしっかり身につけて、段階的に技術のレベルアップを図ります。

2年間

美容理論
美容技術理論、衛生管理、関係法規、保健、運営管理、香粧品科学、文化論など
美容実習
国家試験課題(カッティング、ワインディング、オールウェーブセッティング)
即戦力育成科目

1年次

美容実習
カット、アップスタイル、メイク、ネイル、まつ毛エクステンションなど
美容演習
シャンプー、ヘッドスパ、ブロー、接遇、カラーリング、ヘアアレンジなど

2年次

美容演習
フォト撮影、アレンジヘア応用、ストレートなど

1年次は美容師として基礎的な技術の習得と職業人としてのマナーや知識の幅を広げることを目標とします。基礎を学びながら自分の夢に合わせて各専攻へのカリキュラムにつなげていきます。

 
 

ピックアップカリキュラム

ベーシックカット

カッティングの基本的なテクニックや、基礎を学びます。デザインカットのベースとなる重要な授業です。

ワインディング

パーマの基礎技術であるワインディングを、国家試験課題はもちろん、サロンスタイルの様々なバリエーションで応用も学びます。

オールウェーブ

髪をとかすという基本動作やヘアセッティングのテクニックを、国家試験課題の中で理解を深めていくことができます。

メイク

ナチュラルメイクから目的に合わせたメイクまでを美容師として必要なメイクの基礎をしっかり学びます。

まつ毛エクステンション

今、注目のまつ毛エクステンションの理論と基礎技術、デザインバリエーションを学びます。

シャンプー・ヘッドスパ

美容室で即戦力となれるよう、2年間を通して繰り返し練習します。お客様とのコミュニケーション能力も同時に養います。

ブローセット

ヘアスタイルを創るうえで基盤となるブロー技術の基礎から応用までを実践的に学び、幅広い年齢層に対応できるバリエーションを学びます。

ヘアカラー

講師はプロのヘアカラーリスト。サロン営業に即した実用的なテクニックを学びます。石川で唯一、メーカーのカラースタジオにて授業が行われます。

 

県内ではキンビだけ!

文部科学省 職業実践専門課程認定学科とは…

企業等との密接な連携により、最新の実務の知識等を身につけられるよう教育課程を編成し、
職業に必要なより実践的かつ専門的な職業教育の質の確保に組織的に取り組む専門課程を、
文部科学大臣が「職業実践専門課程」として認定している。

 

CURRICULUM

選択カリキュラム

「美容やビューティーのお仕事」といっても、実際はとても幅広いもの。
最終的にはどのような職種に就けてキャリアスタートができるのかをチェックすることが大切です。
あらゆる幅広い知識や技術を学べるので、それだけ就職の幅も広く就職活動も安心です。

卒業後はこんなお仕事に!
  • 美容師
  • アイリスト
  • ビューティーコーディネーター
卒業後はこんなお仕事に!
  • 美容師
  • ブライダルスタイリスト
  • ビューティーコーディネーター
 
 

産学共同企業

生涯美容師の夢・育成プラン

金沢美専 × 美容組合

「現場を知る一流」と一緒に、「次世代を担う一流」を育てます

 
 

石川県美容組合は金沢美専と共同で“生涯美容師への夢” を実現するための美容業界活性化や雇用環境づくりをすすめます。
美容組合員店834店と1,329名の美容師があなたの美容師への仲間入りをお待ちしております。

 

美容師の仕事を「一生の仕事」にするためには、
大切なことがあるのです

ただ就職するなら難しくはありません。大切なのは、長く働けるような自分にあったサロンへ就職すること。初めて就職するサロンは、あなたの成長過程に大きく影響していきます。だからこれからも、金沢美専はサロンと学生とのマッチングを最重視していきます。

 

金沢美専×美容組合が、
産学共同であなた達をサポートします!

多数の優良サロンがサロンプレゼン会や
学内企業ガイダンスを実施し、サロンの特徴を伝えます。

組合員サロンは美容組合と連携して、
労働環境の向上に取り組んでいます。

将来を真剣に考える為に、求人サロンの雇用条件が一目で詳しく分かるよう、
金沢美専専用の求人票で求人開示を行っています。

卒業後に就職してからも生涯美容師として働けるよう、
いつでも相談できる環境を作っています。

将来独立してサロンを持つ時も、
成功できるよう全面的にサポートします。

石川県美容業生活衛生同業組合 
理事長 西井 十六勝

美容師への“夢を咲かそう”

最新の美容技術と感性を磨いて、美容師の世界に挑戦した い。一生涯、美容サロンで多くのお客様の“美”への思いを一緒に叶えたい。また将来独立創業し、スタッフと共に“美”を通じて地域・社会にも貢献したい。美容師の夢を実現するには、あなたの熱く堅い思いは当然ですが、両親や友人、学校の先生方の理解とバックアップが必要です。美容組合は、金沢美専と共同で「生涯美容師育成プロジェクト」を立ち上げ、生涯美容師として働き続けられる労働環境の整備・向上や石川県の美容ブランド向上に取り組んでまいります。どうぞ、あなたの“美容師”への挑戦を「金沢美専」で叶えませんか?