Off-Campus
Training Salon

学外実習サロン

優良サロンとのパイプが太いから、
スムーズに就職でき、就職後も安心!

キンビは、みなさんが安心して就職し、長く仕事を続けられるように、多数の優良サロンと手を結んで、これからの人材を共に育てる「産学共同教育」に力を入れています。学内で開かれるサロンとの交流会やガイダンスに参加すると、行きたいサロンの様子が見えてきます。また、求人先企業には、キンビ指定の求人票への記入を依頼しているため、雇用条件の比較検討がしやすいこともポイント。めでたく内定が出た後は、入社前から新人研修を受けることができるため、同期入社の社員に大きく差をつけて、社会人のスタートを切ることができます。

 
美容業界との強いネットワーク

地元サロンはもちろん、業界トップの講師陣たちによる幅広いコネクションもあり、美容業界との強いネットワークがあるのも強みの一つ。

大手への高い就職実績

大手エステサロンや化粧品メーカーへの就職実績も多数あるので、業界からの信頼度も高い!

優良サロンが
来校するガイダンス

たくさんの企業が来校し学内企業説明会を実施してくれるので、厳選された優良企業への受験・内定チャンスに繋がっている。

入学から就職まで
マンツーマン指導

学生の個性や得意分野を把握している担任が、技術や知識の教育はもちろん、個人の将来像に合わせたキャリアサポートや内定獲得に向けた模擬面接なども繰り返し指導し徹底的にフォロー。

OG・OBによる
体験談を交えた講義

就職活動のポイントや夢の実現に向けて何をすべきかがわかる特別講義も開催!身近な先輩たちの意見を基に、就活に取り組めます!

TRAINING!

学外実習サロンで、プロの力を身に付ける!

金沢美専と提携している産学共同企業が運営する店舗や、金沢美専が運営する学生ビューティーサロンで、
継続的に現場実習ができる店舗のことを言います。プロが働く現場に身を置く事で、高度な知識と技術を身に付けるだけでなく、
接客や販売・サービスのノウハウも学びながら経営センスを磨いていくことができます。

point1実践さながらの経験が積める

1年次はメイクを専攻していたのですが、授業とサロンワークを行っていくうちにエステの楽しさに魅力を感じ、2年次はエステを本格的に学べるカリキュラムのエステ専攻へ進路を変えました。学生サロンで初めての施術をした時に、お客様に「ありがとう。これからも頑張ってね。」と言っていただけたのが今でも鮮明に覚えています。学生サロンはとても緊張しますが、実践さながらの経験が積めるのでこれからも頑張ります!

八杉 理子(福井工大付属福井高校卒)

point2自分の成長を感じられる

何事にもチャレンジする性格ですが、サロンワークのデビュー時はとても緊張しました。それまでは先輩方の接客を見て勉強したり、デビューに向けて先生方の厳しいチェックを受け準備万端で挑みました。接客を重ねていくうちに、楽しい会話もできるようになり、先を見て動いたりと自分の成長を一番感じられます。一日も早く先輩方のように接客できるようになって、自分の施術を受けに来てくれるファンを増やしていきたいと思います。

吉水 ひなた(松任高校卒)

point3苦手意識も克服できる

私は、初対面の方と話しをするのがとても苦手だったのですが、サロンワークのイベントで通りがかった方にお声掛けをし、ハンドマッサージをさせていただく機会がありました。初めは声も出なかった私でしたが、お客様に接していくうちにとても楽しく会話も弾み、今では苦手意識も克服できました。何事も怖がらず、チャレンジすることが大切だと学びました!!

多田 美香(仁愛女子高校卒)

 

2018年夏 学外実習サロン
「Bealaxation Style AER」がオープン!

「BealaxationStyle AER」オーナー
井坂 由貴(H20年卒業)

エステサロンに勤務していた経験を活かし、今夏サロンをオープン。ネイル資格保持者の強みを活かして、エステだけでなくトータルビューティーで美を提案していく。

オーナーにインタビュー

金沢市香林坊にある東急スクエア内に、ビューティーサロンをオープンする運びとなった井坂さん。以前から独立したいという気持ちがずっとあったそうだが、キンビの卒業生支援がきっかけで夢を実現できることになった。「サロンオープンの夢の実現と、自分が卒業した学校の学生たちが私のサロンを使って学びの場にしてくれたら…と思い決めました」と井坂さん。先生たちのアドバイスを受けながらコンセプトから打ち合わせをし、誰でも気軽に通えるリーズナブルな価格設定のお店として今夏からお店をスタートさせる。実際に学生たちは2年生になったタイミングでこちらのサロンでの研修が始まり、学生たち自身が実際にカウンセリングから施術までを行っていくのだ。「接客はすごく勉強になると思います。お客様の気持ちを考えながら、その人に合った施術を提案する事はすごく難しいんですよ。授業ではなかなか学べないことですしね。」と井坂さん。“入社したその日からプロの仕事ができる”を掲げているキンビだからこそ、この学びの場はとても重要になりそうだ。

 

SUPPORT SYSTEM

今春より、「サロン奨学金制度」が始まりました。

サロン奨学金制度とは、専門学校金沢美専で美容師を目指す学生の経済的負担を少しでも軽減するため、当校の産学共同サロンの協力のもと実現した制度です。卒業後の就職先を内定し、奨学金として2年間で一定額の学費を貸与、卒業後は無理のない金額で月々返済するシステムです。また、在学中はサロン奨学生となることにより早期研修を受けることができる為、在学中の経済的負担が軽くなるだけでなく、美容師になるためのスキルが通常よりも早く身につき、就職後の同期との差も付くことになります。

奨学金はいくらまで支援してもらえるの?

2年間で最大60万円の支援が可能です。

支援制度を利用する審査や条件はありますか?

各サロンの規定による簡単な審査があります。また、入社後は貸与された奨学金を月々一定額返済することが条件となります。

返済期限などはありますか?

入社後の返済制度については、各サロンによって異なります。