Employment

就職

 

 

 

 

 
Seniors' voices

センパイたちの声卒業生

 

卒業生

センパイたちにインタビュー!

今年度の卒業生に、この仕事を目指そうと思ったきっかけや就活の苦労秘話などを聞いてみました!

 
 

Qこの仕事を目指そうと思ったきっかけは?

最初はメイク系のお仕事を目指して入学したのですが、ビューティー総合学科はエステだけでなくメイクやネイルなど幅広く学べて、その中から自分の一番目指したいものが見つけられるんです!私はネイルの授業を受けた時にすごく面白いと思って、今はネイリストの仕事に就職が決まりました。

友達が髪の毛を上手にセットしているのを見て、スタイリストの仕事に興味を持ったのがきっかけです。

親が美容師をしていたこともあって小さい頃から自分の髪を結んだりするのが好きだったので、必然と自分も美容師の道を選びました。

メイクに興味があって、ブランド化粧品の美容部員さんってかっこいいなぁと憧れていました。

進路を決める際に興味のあることを考えていたら、人をキレイにできるエステティシャンの仕事でした。

美容師のお仕事がすごくカッコいいし、自分の髪をセットするのも好きだったので目指そうと思いました。

Qキンビを選んで良かったと思うことは?

2年生の時に、アトリオ内の学生サロンで実際のお客様に施術できる授業があって、就活する際にもとても勉強になりました。

頼もしい先生方が多いのももちろんですし、外部の講師の方もすごい人ばかりで…。周りの人たちに羨ましがられるほど!あとは、街ナカにキャンパスがあるので、より身近に流行がキャッチできると思いました。

2年生の時に学生全員で経営する学生サロンがこのキンビにはあって、就職する前にこんな実践的な経験ができるので就職後も安心です。

学校長をはじめ、業界トップの特別講師の方たちの授業が本当に勉強になりました。東京や大阪の学校に行かなくても、地方の学校でここまでレベルの高い先生たちに直接指導してもらえる機会なんてなかなかないと思うので。

就職活動で苦労したことや、エピソードがあれば教えて下さい

ネイルサロンかヘアサロン内のネイルスペースで働くか悩んでいた時に、「ヘアサロンの方がネイルに興味がなかった方にも、ネイルを知ってもらえる機会を提供できるから楽しいんじゃないか?」と先生が言ってくれて、自分の進む道を決めることができました。

サロンの代表の方が講師として来校してくれる機会が多いので、業界のことや現場での話をたくさん聞けて、自分にぴったりのサロンをスムーズに見つけることができました。

私はキンビに毎年来てくださる宮村浩気先生が代表を務める超有名サロン「AFLOAT」に内定いただくことができて本当にうれしいです!憧れの有名サロンに働けるのもキンビに入学したことがきっかけになり就職活動も心強かったです。

春休み中にも関わらず、先生たちが面接練習をたくさんしてくれました。言葉づかいや面接用のメイクなども抜かりなく教えて下さったので、当日はバッチリでした!

内定をいただいている「株式会社エストロワ」に入社することになったのは全国展開しているエステティックサロンにもかかわらず学内で行われたガイダンスです。キンビでは県外就職希望者にも対応できる就職サポートが充実してると感じました。

就職先を探すのに苦労しましたが、サロンの代表の方が講師として来校したり、先輩たちが講義で来てくれた際に色々現場での話を聞いたりする事ができて、自分にピッタリのサロンを見つけることができました。

 

OB・OG

夢を叶えたセンパイたちに聞きました!

 

美容学科

就職先:HANABUSA by afloat
島崎 紗衣さん
[石川県立羽咋工業高校卒]

私のシャンプーを楽しみに美容院に来てくれる方も増え、“憧れていた美容師に一歩一歩近づいている証拠なんだな”と実感しています。私にオシャレする事の楽しさを教えてくれた美容師さんのように、私もたくさんの人たちをキレイに変身させて笑顔に変えていきたいです。

就職先:CAPA下北沢店
今井 勇さん
[尾山台高校卒業]

カラーが上手くいった時に、お客様から「また今井さんに染めてもらいたいです」と言ってもらえた時はとても嬉しくて、さらにこの仕事が好きになりました。現在は入社2年目にも関わらず、スタイリストとしてデビューさせてもらい様々なお客様を担当させて頂いています。学生時代に、業界のカリスマたちの技術を生で見れた事が、すごく今の自分のベースにもなっているので、本当にキンビで学べて良かったと思っています。

就職先:dolce vita
大野 友梨香さん
[大聖寺高校卒業]

美容師として働いてみて、大変なことも多いけど「本当にやりがいのある仕事だな」と日々感じています。自分の持っている技術を最大限に活かし、お客様のヘアスタイルを創りあげていく楽しさは何ものにも代え難いものがあります。就職活動にとても親身になってくれた先生たちのおかげで、希望のサロンに就職する事ができたので本当に感謝しています。

就職先:カラーズジャパン株式会社
ATRIUM beauty life
端 友哉さん
[石川県立工業高校卒業]

シャンプーやヘッドスパが一番お客様に喜んでもらえるメニューだと思っているので、お客様に「ありがとう」とか「すごく気持ちよかった」と言ってもらえることが一番のやりがいです。毎日がとても充実していて楽しく仕事に励めているのも、学生時代にしっかり技術の基礎を教えて下さった先生たちのおかげです!

 

ビューティー総合学科

就職先:株式会社インターステイト
レアルステイト金沢店
安倍 萌さん
[金沢西高校卒業]

美容業界はどんなに不景気でも消費者がいなくならない安定して発展していく仕事だと知り、この道を選びました。お客様の深い悩みに寄り添って二人三脚で目標達成した時は、本当にやりがいや生きがいを感じます。エステティックグランプリという大舞台に立つ機会も頂いて、さらに自信がつきました。

就職先:シュウ ウエムラ
表参道ヒルズ店
木上 綾乃さん
[金沢商業高校卒業]

自分が担当したお客様から「また是非接客して欲しい」「あなたのようになりたい」「接客に感動しました」など嬉しい言葉をたくさん頂き、美容部員をやっていて良かったなと感じる瞬間がこれまでに何度もありました。人をキレイにする仕事は本当にステキな仕事だと思うので、皆さんも夢を諦めないで下さい!

就職先:ELGC 株式会社M・A・C
月田 清千さん
[遊学館高校卒業]

幅広い年代のお客様が来店されるので、お客様一人ひとりの特徴を瞬時に掴んで美しく見える色味を提案するのは難しいことです。似合う色を見つけ喜んで頂けた時は、私も嬉しくなりやりがいを感じます。

就職先:株式会社イマージュ
中出 彩梨紗さん
[小松大谷高校卒業]

接客のお仕事は楽しいことばかりではありませんが、自分の担当しているお客様の肌や身体に良い変化を感じてもらえ喜んで頂いた時には、「もっとキレイにしてあげたい」という気持ちが増え、ますますやる気がみなぎります!入社2年目でチーフにも抜擢され、毎日がとても充実しています。