国家試験対策 | 専門学校金沢美専(キンビ) | 石川県金沢市で美容師・エステティシャン・メイクアドバイザーを養成する美容専門学校

 

 

美容師国家試験対策カリキュラム

金沢美専だからできる豊富で効果的な国家試験対策。

金沢美専は国家試験対策についても実践的で効率的な指導を行うほか、日常的に試験に対するプレッシャーを取り除いています。

国家試験対策のポイント

point.1 少人数制は大きな強み

学生の実力を細かく分析したデータに基づき指導します。

point.2 受験前のクラス編成

個々の学生に合わせ、習熟度別に弱点を強化します。

point.3 「大丈夫!」と確信できるまで試験リハーサルを実施

本番さながらに模擬試験を繰り返し、合格ラインの把握と自信をつけていきます。
 

国家試験出題科目

美容師国家試験には実技と筆記の試験があり、両方合格で免許取得となります。 試験は在学中に受験します。

実技

第一課題


デザインカット

カッティング

課題はレイヤースタイル。正確なカッティング技術が要求されます。

第二課題


デザインカット

ワインディング

フロントから展開させるデザイン巻きです。バランスよく収めることが大切です。

デザインカット

デザインカット

オールウェーブセッティング

カットやパーマと並びヘアスタイルをつくりあげる技術です。
 

筆記

関係法規・制度


美容業のさまざまな法律行為を理解する基礎作りにも役立つ科目です。

美容保険 人体の構造及び機能、皮膚科学


人体の構造や皮膚と毛髪などについて、基本的な知識を習得します。

衛生管理 公衆衛生・環境衛生、感染症、衛生管理技術


美術の施術を行う上で必要となる、衛生状態を管理するための知識を学習します。

美容の物理・化学


美容器具類の構造・原理・機能等。また、石鹸やシャンプー等の香粧品について学習します。

美容技術理論


美容で用いる器具の名称や使用目的、技術の意義と基礎知識を学習します。