Department
Introduction

学科紹介

 

 

 

 

文部科学省職業実践専門課程認定学科
BEAUTY

ビューティー総合学科共通:1年次

トータルビューティシャンとしての総合的なスキルを学びます。
また、エステティックorメイク・ネイルなど更に極めたい技術のカリキュラムを選択し技術に磨きをかけます。
2年次にはサロン経営も授業に入り、実践的にスキルを身に付けます。

  • Point

    1

    実践教育で真の即戦
    力が身につきました

  • Point

    2

    国際ライセンスが
    大きな武器になる

  • Point

    3

    将来進む業界と近い
    距離で学べる学校

point1実践教育で真の即戦力が身につきました

サロン経営を自分達の力で実践する貴重な経験を積むことによって、経営者目線での考え方が身につきます。将来独立も夢ではない人材育成カリキュラムです。


実際にお客様をお招きし、学生主体でサロン経営を行っています。現在、サロンワークで私は店長を務めさせていただき、自分達で一から作り上げることの大変さや、店長としてまとめる難しさなどもありましたが、仲間に助けられチームワークの大切さも痛感しました。学外の人との関わりの中で「学生」としてではなく一人の「人」として成長していくことができる学校です。

山田 美織(石川県立宝達高校卒業)

point2国際ライセンスが大きな武器になる

基礎だけでなく応用できる力までをしっかり身につけることが大切。国際ライセンスは、その証でもあります。在学中に国際ライセンスが取得できるのは、卒業後すぐにスタートを切れるポイントにもなります。


国内のライセンスよりもワンランク上の技術や知識を身につけることで、自分にも自信が持て、安心して就職ができることも大きなメリットだと思っています。トータルビューティシャンとしての国際ライセンスではエステやメイク、ネイルの技術を審査されますが、技術や知識だけではなく、プロとしての立ち居振る舞いも身につけ即戦力になりたいと頑張っています。

杉本 楓(金沢学院高校卒業)

point3将来進む業界と近い距離で学べる学校

業界の方々と一緒に取り組むイベントの中から学べることは、技術だけではなく社会に出た時の考え方にも大きく役立ち、社会に出た時のスタートラインが大きく違ってきます。


業界の方とより近い距離で学習できます。プロのエステティシャンとエステティックボランティアを行ったり、サロンの方々との交流会で、実体験をリアルに聞けたりと、お客様への対応や技術をプロの姿から学べます。また国内外からいらしてくれる講師の方々の特別授業では、最新のトレンドはもちろん、美への意識も成長していると感じています。

山本 莉奈(石川県立寺井高校卒業)

CURRICULUM

共通カリキュラム

 

最新美容のすべてをお伝えします。
正確な技術を学びましょう。

本場フランス発行の国際ライセンス取得を目指し、基礎から応用スキルまでを確実に身につけプロへと導きます。

カリキュラム

1年次には美的センスを磨きながら自分が得意な技術を見出し、将来の職業を見据えていくためのカリキュラムになっています。
選択授業に向け、基礎をしっかり学びます。

授業科目

1年次

エステティック基礎・・・・・・・
ボディ基礎、フェイシャル基礎など
メイクアップ基礎・・・・・・・・・
基本作法、色彩学、造形知識、スキンケア、ベースメイク、メイクアップ実習など
ネイル基礎・・・・・・・・・・・・・・・
爪構造学、ネイルケア、カラーリング、ネイルアートなど
総合美容学・・・・・・・・・・・・・・・
皮膚科学、解剖生理学、化粧品学、栄養学など
ビューティークリエーション・・・
考案・制作・表現を目的にチームで作品を作り上げます
サロンワーク・・・・・・・・・・・・・
2年次の学生サロンに向けた接客、サロン研究、サロン実習など

プロとして必ず知っておくべき基礎。皮膚知識や身体の構造等の知識、エステやメイク、ネイルではベーシック基礎を極め、授業を通じて自分磨きも兼ね備えビューティシャンとしての心構えも同時に学びます。

 

ピックアップカリキュラム

フェイシャルテクニック

基礎から応用まで、ハンドケアと最新機器を使用しながら、肌トラブルに対応し、本来の素肌美に導くためのテクニック、知識を学びます。また、相手への配慮も同時に身につけます。

ボディテクニック

リラクゼーションから痩身まで幅広いテクニックを身につけ、カウンセリング技術では、食事指導、メンタルケアアドバイステクニックも必須です。

メイクアップ

美容部員に必要なタッチアップスキルと、お客様のコンプレックスをカバーし長所を引き出す技術と、肌トラブルに対応できるカウンセリング技術、提案能力を養います。

ネイル

ネイルケア、ネイルアート、上級テクニック、ジェルネイル等、幅広いお客様に対応できる技術を身につけます。ネイル需要が高まっているので、流行も取り入れセンスアップを目指します。

県内ではキンビだけ!

文部科学省 職業実践専門課程認定学科とは…

企業等との密接な連携により、最新の実務の知識等を身につけられるよう教育課程を編成し、
職業に必要なより実践的かつ専門的な職業教育の質の確保に組織的に取り組む専門課程を、
文部科学大臣が「職業実践専門課程」として認定している。

 

CURRICULUM

選択カリキュラム

「美容やビューティーのお仕事」といっても、実際はとても幅広いもの。
最終的にはどのような職種に就けてキャリアスタートができるのかをチェックすることが大切です。
あらゆる幅広い知識や技術を学べるので、それだけ就職の幅も広く就職活動も安心です。

卒業後はこんなお仕事に!
  • リラクゼーションセラピスト
  • エステティシャン
卒業後はこんなお仕事に!
  • 化粧品美容部員
  • ネイリスト
  • ビューティーコーディネーター